ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング中

只今トイレトレーニング中です。 おしっこは家や実家、療育センターなど行きなれていてトイレの場所がしっかりわかっているところでは9割くらい成功しています。一人で何も言わず行くことが多いです。 たまに間に合わず漏らしますが、ほとんど大丈夫です。 …

七五三 前撮り

今年の2月に3歳になったむすめ。今年は七五三の年。 ちゃんとした写真を撮るか悩みました。かなり成長したとはいえまだまだじっとしているのが難しいし、最近は初めての場所が苦手になっているので、泣いたりぐずったりして撮影どころじゃなくなりそうで、神…

娘の成長

娘が広汎性発達障害と診断されたのが去年の9月。療育を始めたのが11月。1年たって現在の娘の様子を書きたいと思います。以前ブログで診断されたときの娘の様子を書きました。 momotaroutan.hatenablog.com 現在の様子で一年前より成長したところ、変化があっ…

幼稚園 入園できそうです

前回の記事で書いた第1希望のA幼稚園の入園説明会に行ってきました。 ホールに集まって、園についての動画を30分ほど見ました。嫌がることもなくずっと座ってみてました。そのあと保護者向けの入園についての説明があり、母子分離が大丈夫な子はその間プレ…

幼稚園 願書提出日が近づいてきました

うちの子は今、幼稚園でいうところの年少にあたります。が幼稚園には行っていません。療育のみ週5で通っています。 来年度から幼稚園に通わせようかと思い、春ごろから幼稚園の情報収集をしてきました。 うちの地域は3年保育が主流で2年保育の募集をしている…

現在市の療育センターをメインに通っています。

去年9月に3歳の娘が広汎性発達障害と診断され療育に通っています。 今日は市の療育センターについて書きます。 9月に診断されて、10月から月1で通うことに。 この月1の療育は本格的な療育の内容をいくつかピックアップして1時間半に凝縮したものでした。最初…

診断後療育開始

2歳8か月の時広汎性発達障害と診断された娘のことを書いてます。 前回のつづき。 診断されて2週間後くらいにセンターの担当者から連絡がありました。 月1回の短時間クラスになります。正直「えーウソでしょ。月1回って。うちの子診断されてるんだよ。」…

発達検査と診断

市の発達相談で療育センターを紹介され、医師の診察と発達検査をうけることに。 うちの市は療育センター内に児童発達専門の医師が常駐。また発達検査も療育センターで受けることができる。約1か月後には医師との面談。すぐに発達検査を受けた。 結果、その1…