ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

幼稚園に行って来ました

前回書いたように、園に提出する発達調査報告書(発達状況や療育の内容などの書かれた紙)を療育センターに書いてもらうための依頼書に幼稚園の署名と捺印をもらうため幼稚園に行って来ました。

制服の採寸以来の訪問です。

しかし、なんと依頼書家においてきちゃいました。はずかしい。主任の先生に大丈夫ですかって聞かれるし。家に帰ってまた来て無駄な往復・・・。入れていたファイルがディズニーキャラが書かれてる半透明のやつでなかが見えずらいやつでした。入っていると思い込んでました。往復30分以上かかるし、坂はあるし、入園してからは忘れ物気をつけなきゃ。バスだから行くことは少ないと思うけど。

無事に署名もらえて明日センターに提出。

入園前に面談するのか聞き忘れた・・・。まあ1日入園の日に聞けばいいかな。

一応、親として普段気になっていることや、園で困りそうだと予想されそうなことをまとめて書いておこうと。

待っているあいだ園庭に園児がいたので様子見てました。

2チームに分かれてリレーしてました。今どきのバトンって棒じゃないのね。輪っかになっているやつでした。順番に園庭一周して次の子へバトンタッチ。あまり競っている感じはなく和気あいあいとした感じでのんびりとやってました。待っている子たちも寝っ転がってたり、列とか作らずばらばら。人数が半分しかいなくてほかの子たちはどこにいるのかしら。室内で別のことやっていたのかな。このクラス以外に遊んでいるクラスはありませんでした。やっぱり1クラスだけしか園庭を使わないようにしていると思います。気になったのはリレーに参加せず遊具で遊んでいる子が2人いました。本人がやりたがらなかったら無理はさせないのかなー。うちの子にはできる限り参加してもらいたいです。そのために幼稚園に入れたので。集団行動せずに一人で遊んでたら意味ないんで。

あと園舎の壁に今日やることが、学年ごとに書かれていました。園バスの窓にも貼られています。これはいいなと思いました。まだまだやってきたことを報告できるほど言葉が出ていないので、今日は何してきたのかこちらがわからないのでこれはいいとおもいます。ちなみに今日は年長が課題制作。来週作品展があるのでそれにむけての制作だと思われる。年中と年少は正課体操。ってか正課体操って何?初めて聞いたよ。木曜日は年中さんが体育の日なので体育の時間にやっていると思われます。

少しですが幼稚園の様子が見れて良かったです。