ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

トイレトレーニング中

只今トイレトレーニング中です。

おしっこは家や実家、療育センターなど行きなれていてトイレの場所がしっかりわかっているところでは9割くらい成功しています。一人で何も言わず行くことが多いです。

たまに間に合わず漏らしますが、ほとんど大丈夫です。

外はまだ駄目ですね。こちらがこまめに誘って一緒に行かないとできないです。

出る前にトイレと言えないみたいです。

ウンチは基本まだできないです。あきらかに出そうなポーズしているのに、トイレに誘っても「いかない」と言ってききません。たぶんトイレに座って踏ん張るのがうまくいかないせいだとおもいます。出なかったとき失敗したと思ってしまうみたいで、やりたくない様子です、無理にやらせようとすると余計に嫌がるので自分からやる気になるの待ちます。

おしっこが家でできるようになったのは9月中旬くらい。

トイレに苦手意識があるのか誘っても全然行きたがらず、トイレで一度もおしっこができていませんでした。このままではいつまでたってもできるようにならないと思い、思い切って家ではおむつをとりすっぽんぽんにしてみました。

当然最初はその辺にしてしまいます。するたびにおまるを横に置き「おしっこはここじゃなくておまるにして」そしておしっこを一緒にふきます。これを何回かしていたら、自分からおまるに座ってするようになりました。失敗して床にしてしまったときは怒らないようにはしていました。が笑ったり笑顔でいると勘違いしたり楽しくてふざけてしまったりするので口調も顔も真剣にしていました。

おまるからトイレの移行は娘が勝手にトイレでするようになり全く苦労なくスムーズでした。今はまったくおまる使ってません。

今の課題は外でトイレに行きたいと伝えることと、ウンチをといれでできるようになることです。