ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

幼稚園2年保育にした理由

何度も過去の記事に書いているように、娘は4月から幼稚園に入園します。

2年保育であり、年中からの入園です。

私たちの住む地域の幼稚園は3年保育つまり、年少から入園する子がほとんどです。

娘が入園する園も年中40名募集に対し10名ほどしか入園希望がなかったようです。

 

今回は去年、娘の幼稚園入園を考え、その後園の見学、そして3年保育をやめて、2年保育に決めた時期のことを書きたいと思います。

 

2年保育に決めた理由は大きく2つ。

多動がひどく言葉での指示を理解できていないので、集団生活はまだ難しいと思った

発達障害と診断されたのが9月の中旬ごろで、幼稚園の情報収集に時間がなく、慌てて決めることに不安があった。

 

当時、娘は人の支持を理解しその通りに動くことが難しかったです。何か気になるものがあると、そちらばかりに興味がいって人のことを見ていなかったりしました。

集まりが特に苦手で手遊び指遊びを全然やらず、好きなように歩きまわっていたし、これはやめようねと言っても意味がわからないのか、なんでも好きなようにやってしまうので集団行動ができるか心配でした。

 

あと医師から発達障害と診断されたのが9月の中旬で、それまでは普通に幼稚園を受けようと思っていました。でも発達障害とわかった以上は、理解のある園にいかないと入園してから娘が大変だと思い、情報収集をはじめました。

自宅から近い3園に話をしてみましたが、そのうち2園は難しいとの回答。1園はどちらとも答えず、入園希望であれば願書提出日にほかの子と同じように面接に来てくださいとのことでした。

自宅から一番近いところは歩いて10分かからないところにあります。とりあえず見学会に参加し、園長に事情を話し後日面談しました。面談中、娘は座っていることができず、あっちこっち歩き回ったり部屋にあるいろんなものを触ったりしてしまいました

そんな娘に園長は「ちょっとそれ触らないで!」と注意。結局、療育センターに通っている子は一人も在籍していないこと。じっと座っていられない子はうちでは難しいこと。受験しても断ることになるでしょうとのこと。私への説明はすべて同席した主任の先生が話して、園長が自分の口で説明することは一度もありませんでした。事前に面談してくれて期待しましたが、まったくの反対でした。センターに通っている子が一人もいないので必要な配慮は難しいとのことで真っ先に候補から消えました。

正直、この園は発達に遅れとかがなくても、あまり行きたいと思える園ではありませんでした。

というのも見学会の間、園長は幼稚園として何を一番重視してるとか、何が特徴なのかとか、園の方針とかを何も説明しないんですよね。いきなり願書提出日の流れとか、面接のこととか、他の園との掛け持ちはとか、受験の話ばかり。それは園の説明会が後日ちゃんとあるわけで、そんなことより園での過ごし方や先生の数とか知りたいんですけど・・・その後も給食、バス、行事などの説明を40分ほどしてました。

園長が説明している間、子供たちは飽きちゃって、歩きまわったり、遊んだりしてたのですが、一人の子が園長が用意した園舎の模型(この当時この園は園舎建て替え中で実際の建物は見れなかった)を触ろうとしたら、「親御さんはどちらですか?触らせないようにしてください」とか言うし、部屋から出ようとした子がいて「危ないです、おかあさんはどこですか?ちゃんと見ててください」とか。いやいや40分くらいも話をしてて3歳の子供がじっとしていられるわけないでしょ。しかも集団生活したことないんだから。せめて先に触れさせないようにとか部屋からでていかないようにしっかり見ててとか話しとくべきでしょ。ほかの園にも見学会行ったけど、部屋で延々と話をしてる園はありませんでした。

そのあとは解散で教室を見たい方は自由に見学していいとのことで見にいきました。しかしここでもどうなのよと思うことが。

そのとき部屋では給食が配られていました。先生は忙しそうにしていました。私は一番最初に入っていったのですが、先生たちがあまりにもこちらを気にしてないし前を通り過ぎてもあいさつを一切しません。本当に入っていいのか不安になり、次に入ってきた方と相談して、近くにいる先生に「見学会で来ているのですが、ここで見学してても大丈夫でしょうか?」と聞いたら、は?というあきらかに知らない感じの表情をしました。特にお待ちくださいとかの言葉もなく、無言でその先生はとなりの教室のリーダーらしき先生のところに行きなにか話をして、戻ってきました。がまさかの素通り。そして何事もなかったかのようにまた自分の仕事を始めました。えっ私、今質問しましたけど、答えは?びっくりです。こんなこと普通に社会で生活しててもないですよ。それが幼稚園でされるなんて驚きました。完全なシカトとかではなくわざわざ確認に行って答えないで終わりって。そもそも見学会があることすら知らなかった様子。ありえないです。

ちなみに給食配っているあいだ子供たちは微動だにしませんでした。いただきますをするまでは動かない話さないというルールがあるのかも。私たちが入っていっても誰一人振り向くこともなく前をじっと見てました。

こんな感じの園でうちの子には無理だし、そもそも園の側も入園は難しいとの回答ですぐに候補から外れました。

でもちゃんと相談してよかったと思います。知らないで普通に入園してしまったら途中で退園なんてことも有り得たと思うので。

長くなってしまったのでほかの2園は次回に。