ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

キノコが気持ち悪い!?

今日、夕飯を食べに回転寿司に行きました。

そこで茶碗蒸しを頼んで娘に食べさせようとしたら「キノコきもちわるいー」を3回くらい連呼。茶碗蒸しの上にしめじがドーンの乗っていました。口にはまだ入れてません。きもちわるいの?と聞いたら、「うん」というので、どけてあげて何も具の入ってない茶碗蒸しをあげたら、全部食べました。

今まで茶碗蒸しは食べたことあるけど、キノコが乗っているのは初めてでした。

キノコの見た目がダメみたいですね。うーん・・・なんかよくわからないけどとにかくダメらしい。

思い出すのがセンターで同じクラスの子で水が苦手だったり絵具がダメだったり、スライムが嫌いだったりする子がいましたが、たぶん同じようなことなのかな?

うちの子は典型的な偏食で、野菜はほとんど食べないし、ご飯は食べるのに、ケチャップライスは食べられないし、プレーンヨーグルトは食べるけど、フルーツの入ったヨーグルトは食べません。色が強いのがダメなのかなー。

でも言葉で伝えられるようになったので成長を感じます。ただ泣かれるだけじゃ、こっちもなんだかわからなくて困るだけなので、泣かずにちゃんと伝えられるようになってきて楽になってきました。