ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

来年度の療育をどうするか

今、来年度の療育をどうするか考え中です。

現在の療育は、週3市の療育センター 児童デイを週2 リタリコジュニア隔週 行っています。

幼稚園への入園が決まっているので、基本は幼稚園から帰ってきて午後に療育に行こうと思っています。今行っている市のセンターは週3、週1、午後クラス(週1)の中から選べます。児童デイは水曜日のみ午後から途中参加して、夕方までやっています。ほかの曜日は日中のみです。リタリコはいま日曜日に行っているためそのままでも問題ないです。

児童デイの先生には、今まで通り、週2通ったほうがいいのではないかと言われています。うちの娘は姿勢保持力が弱いのと強調運動が苦手なので運動系の強化が大事だと思っています。児童デイでは運動系療育をたくさんやっています。なので児童デイを週2行こうかなと考えています。

療育センターは午後クラスでいいかな。同じクラスの子たちは週3か週1の人が多いようです。療育センターは運動系は1日1回は入っているのですが、量が少なくて1つの課題を一人1回しかできなかったりするので強化になってないかなーと感じてます。10人いるのでしかたないです。

それと最近うちの住んでいる地域には児童デイがたくさん開設されています。この1年間で自転車で行ける範囲で4つもできました。幼稚園の後に行くのでまずは幼稚園生活になれて大丈夫そうだったら、娘に合いそうなところに通わせてみようかと思っています。