ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

明日は幼稚園の願書提出日です

うちの地域の幼稚園は11月1日が願書提出日です。

面接も合格通知も入園手続きも一日でしてしまいます。

そのため併願するのが難しいですね。

 

明日7時半に以前書いたA幼稚園に願書提出してきたいと思います。

事前の相談で内々定をもらっているものの、万が一のことがあるので、ダメだった時のためにダンナには会社を休んでもらって、滑り止めのB幼稚園にすぐに行けるように準備しています。

母子分離のグループ考査なのでとにかく泣かないで部屋に入ってほしいです。泣いてしまうと後日また面接し直しなのでそれは避けたいです。ご機嫌取りでお菓子でもあげようかな。

療育センターで同じクラスの子たちは幼稚園保育園には行かない子とうちと同じ幼稚園保育園に行く子に別れてますね。幼稚園を考えている子のほとんどは年中から募集のところに行くみたいであとは、上の子が行っていたところに優先的に入れてもらう子もいるみたいです。たくさんの園に交渉してなかなか決まりそうにないという人はうちのクラスにはいないみたいです。公立の幼稚園がない地域ですが意外と受け入れしてくれる園は多いようです。

とにかく明日決まってほっとしたいです。