ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

幼稚園 入園できそうです

前回の記事で書いた第1希望のA幼稚園の入園説明会に行ってきました。

ホールに集まって、園についての動画を30分ほど見ました。嫌がることもなくずっと座ってみてました。そのあと保護者向けの入園についての説明があり、母子分離が大丈夫な子はその間プレイルームで遊んでました。うちの子も部屋に入るなりおもちゃのところに行き泣くこともなかった。

2年保育の入園希望者が少ないようで、抽選はないようです。

2年保育の考査は集団考査で子供3名職員5名で1グループで部屋に入る。何をするのか何を聞かれるのかは教えてくれなかった。

1週間ほど前に園長に電話で確認して大丈夫そうだとわかったが再度直接会って話を聞き大丈夫とのことでA幼稚園に決まりそうです。

それでも考査があるわけで、名前は言えてほしいです。

結果的には早く相談した人から順番に決まったみたいなので、やはり早めの相談がよさそうです。

幼稚園の入園までに思ったこと考えたことはまた今度書こうと思います。

そういえば、この説明会でセンターのとなりのクラスでうちの子と同じ週3通っている子のお母さんと会いました。A幼稚園受けるみたいで、園長先生に内定もらってました。療育園Bにも曜日違いで通っている子でなのですが、前に自分と同じクラスのママさんに紹介してもらってて顔見知りになっていました。声かけられるまで気づかなくてびっくりしました。ちゃんと話したことがなくて、短い間でしたがいろいろ話をしました。紹介してもらっといてほんと良かった。じゃなかったらずっとお互い知らないまま過ごしていたでしょう。同じ療育に通っている子のママがいるといないじゃ全然違いますからね。メルアドも交換して、これからいろいろ情報交換していきたいな。

願書受付日まであと1週間。早く決まって、ほっとしたいです。