ももたろ日記

発達障害と診断された娘との日常を綴っていきます

ももたろ日記

幼稚園 願書提出日が近づいてきました

うちの子は今、幼稚園でいうところの年少にあたります。が幼稚園には行っていません。療育のみ週5で通っています。

 

来年度から幼稚園に通わせようかと思い、春ごろから幼稚園の情報収集をしてきました。

うちの地域は3年保育が主流で2年保育の募集をしているところが少ないです。

実際、自宅から近い順で3番目まで2年保育の募集はしていません。事情を話せば受け入れしてくれるところもあるのでしょうが、ただでさえ発達が遅れ気味の娘には園生活に慣れている子供たちの集団の中に一人で入っても自信をなくす可能性があったのでやめました。2年保育の募集をしてる園は行けそうな範囲で3園ありました。

 

A幼稚園 3園のなかで一番近い。年中は4クラスの中規模園。強い特色はない普通の幼稚園。自由遊び、着席して取り組むもの(課題設定系)半々ぐらい。行事もたくさんあるわけではなくどこの幼稚園でもやるようなものを最低限入れている。支援の必要な子も毎年入園している。坂を登るので行くのが大変。

B幼稚園 年中は6クラスあり大規模園。広い園庭と巨大な遊具が一番の特徴。どちらかというと自由遊びが多く運動系を多く取り入れている。行事もA園よりたくさんある。こちらも支援が必要な子供を毎年受け入れている。坂はなく平坦な道だけど距離が少し遠い。

C幼稚園 年中6クラスの大規模園。園庭は規模のわりに小さい。この地域には珍しい車通園可能な園。センターの先輩ママの情報だと誰でも入園できるらしい。なのでセンターと併行通園している子も多いらしい。園長が厳しめの人でオムツは入園前にとることが必須らしい。自宅から一番遠い。

A園とB園は見学会に参加。その後園長、主任に相談した。どちらとも受け入れには前向きな話はいただけたものの、確定はしてもらえなかった。事前面接はなくあくまでも願書提出日にほかの子と同じように考査を受けて欲しい。そして必要があれば2次考査をして時間をかけて様子を見させてもらうとのこと。

C園には見学に行っていません。自宅からの距離があってしかも山ひとつ超えなければいけないので、ペーパードライバーで車通園も難しい私にはきついかな。まあA園B園がまずまずの印象だったのであえて遠いC園にすることもないのかなというのが正直なところです。

A園とB園のどちらかですが、今のところA園にする予定です。

因みにうちの市は公立の幼稚園はありません。市内の幼稚園すべてが私立幼稚園です。

なので障害児の特別枠などもないです。加配先生をつけることなども制度としてなにかあるわけではありません。なので特別な支援が必要な子供を幼稚園に入れるには親が自分で情報を集めて自分で幼稚園に話をして交渉しなければいけません。結構大変なんですよね。

話を戻すと、A園がいいかなと思ったのは先生が担任以外にクラスに1人いるということ。補助の先生ですね。この先生が結構子供たちをしっかり見ていて細かく軌道修正してくれているんですよ。うちの子は付きっきりになる必要はないのかもしれないですが、担任一人だけでは難しいでしょう。フォローしてくれる先生がいないと何していいかわからない場面は必ずあると思うので。その点で安心できるかな。

対してB園は、原則、先生はクラスの担任1人だそう。フォローの先生いなくて大丈夫なのか聞いたら毎年問題なくやれているとのこと。本当か?と思ってしまった。でも見学会で一人の子に付き添っている先生も見かけたし、様子見ながら必要と判断したところに先生を配置してるのだろう。最初からつけると言えないのは人員の問題でしょう。

ちょっと気になったのは集団行動の時はしっかり子供たちを見てくれているけど、各自、自分で行動する時間は担任の先生は次の準備のためすぐにいなくなるし、補助の先生もあまり子供の様子を見てないように感じた。もちろんほとんどの子供たちは自分でやるべきこと考えてちゃんとできているので問題ないのでしょうが、うちの子がここに入ったら何していいのかわからなくなりそう。わからなくてもフォローしてくれる先生がいればいいんだけどね。

どちらの園も園長や主任の先生がしっかり時間をとって話を聞いてくれて人柄については好印象でした。

確約が貰えてなかったのでA園に電話で状況を確認。園長「もう一人相談にきている人がいて計2人なので・・・年少さんに関しては相談が多くて今から相談の方は断っています。でも年中は2人なので・・・」大丈夫ってことなのかな。

娘よ。いつも通りやれば大丈夫そうだぞ。名前、年齢、言えるでしょ。

最近初めての場所が苦手な娘。いつもと違うと泣くかも。

すでに園長に言ってあります、泣き始めたら立ち直れず泣きっぱなしなこと。

2次考査覚悟ですね。

とりあえず、今週末入園説明会に行ってきます。